去年何してた?⑶「面白かったから」

こんばんは!管理人Mです!今日の投稿はシリーズ3本目「去年何してた?」です。投稿者はわたくしMなので、せっかくなのでゼミに入ろうと思った理由とかを思い出してみようかと思います。


挨拶が2回目になりますが、こんばんは!管理人Mです。

ブログを開設して早1週間。。管理人は毎日論文と就活とブログと闘っております笑 そんな中自分の記事です!稚拙な文章ですがお許しくだされお許しくだされ m( _ _ )m

16期ペースメーカーのQ&A方式が少しでも気に入ったのでそれで行きます!

1.入ろうと思った理由

端的に言いましょう。「佐藤先生の授業が面白かったから」です。冬学期に地方財政論という授業を取ったのですが、シビアながらも毎回理論から実務まで幅広い知見に富んでいてワクワクしながら授業を受けていました。あとは先輩たちが面白かったので。(どう面白いかは次回投稿でわかるかも?)

「おもしろきことはよきことなり」 とある小説の一節より

余談。

入ってから同じ英コミュメンバーが2人いてびっくりしました。(16期は8人なのに笑) ちなみによく授業でも見かけてましたとさ。

2.春休みは何してた?

外部団体に所属していたので、日々数字とにらめっこしたり渉外活動したり出張したりしてました。また旅行好きなので2月末には姫路から広島まで5日間くらい旅してました。そのおかげ?でバイト三昧な日々も送っていました笑 勉強はそこまでしてなかったです。

あ、今年は就活とか無視して海外行ってきました。聞きたかったらゼミに入ってね(どうでもいいか笑)

3.ゼミに入るために何かした?

財政学はミクロ経済学とマクロ経済学ともに使うので少しおさらいしておきました。また15期の方に連絡をとって(サークルの先輩やTwitterアカウント)、お話を伺ったりゼミで使う本を見せてもらったりしました。それ以外特別にやったことはないです。

Twitterのアカウントはこちら

4.入って苦労したことは?

財政学を少し日本語で勉強しておけばよかったです笑 多少知っていたので問題ないかと思ったのですが、3年生夏学期は英書で財政学を学んでいくので少々きつかったです。(並行して財政学の授業を取ることオススメします)

17年度だと山重先生が持つらしいですが、

5.入る前のイメージ通りだった?

イメージ通りの忙しさと濃さでした!忙しさは夏学期は英書を読み解くことが大変でしたし、先輩たちの卒論発表の内容を理解するのに頭が追いつかなかったです。濃さは先生の知見を伺うのは何聞いても答えてくれますし面白かったですし、財政学も英語も経済学も存分に学べました。先輩たちは想像以上に面白かったですが笑

今回のテーマだと写真とかないので、今後の投稿をお楽しみに〜


いかがでしたか?1年前のことって意外と覚えてないんだなって書いている途中に思いました笑

次回の投稿は「15期に聞く」第2弾で明日投稿の予定です。ゼミテン(ゼミ生)からみたらすごく面白く、初めて読む人はぶっ飛んでいると思うかもしれませんが笑、お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です