卒論合宿を終えました!

こんにちは!管理人Mです。

先日、4年生と先生で「卒論合宿」を1泊2日行いました!卒論合宿とは、卒論執筆を控えた4年生が集まって、自分の卒論の方向性や実証分析についてゼミテンや先生から意見を貰える貴重な機会のことです!

例年は八王子でやっているのですが、今年は宿泊施設の問題で、一橋大学の相模湖合宿所へΣ(・□・;)

1日目


12時半に藤野駅に集合して、合宿所に向かいました。途中「このあたり(相模湖や藤野駅)って政令指定都市なんですよ」という驚きの話が出てきました(失礼)。

さて、早速13時から4年生の発表が始まりました。1人あたりの持ち時間は1時間半で、うち30分は質問タイムです。1日目は休憩をはさんで4人が発表しました!

発表後は夕食と自由時間とお風呂の時間でした。特におかしかったのが、お風呂の設定温度が55度(使節管理人のススメ)と、熱湯風呂でダチョウ倶楽部する4年生と、なぜか45度オーバーに耐えられる一人のゼミテンでした、、、

無事に1日目を終えたので笑、全員で楽しくお酒を飲み親睦を深めました!印象に残っている話は「グループワークで4年生は王になれる」という話と「先生は想像以上にすごい方」という話でしたね。これを読んでいる皆様は3年生までにちゃんと卒業できる単位数を稼いでおきましょう!笑

 

2日目


2日目は3人が発表しました。ケーススタディもいれば実証している人もいたので、面白く考えさせられる話ばかりでした。

2日目も無事終えたので、お昼ご飯を食べて解散しました。中央本線は30分に1本くらいしかなかったので、合宿所の片付けをした後はのんびり卓球でもしていました。というわけで、比較的楽しく?卒論合宿を終えられました!お疲れさまでした!

 


どれも、面白く社会的に重大なテーマを扱っていますので、卒論の完成版が楽しみです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です