登山合宿 その2

こんにちは、管理人Mです。いつになっても管理人のままですが、気にしないでください。

前回の記事「登山合宿 その1」から相当月日が経ってしまいましたが、書くと言ってしまったので書くことにします!!

2年連続登山合宿に参加した身として、少々視点を変えてお伝えできればと思います!

佐藤ゼミの登山合宿って、わかりやすく言えば「ただ山を登る、そして歓談する」です。勉強とか一切したことないですし、何なら先生含め誰も勉強道具を持ってきてない(はず)です。私なんてカメラと着替え以外に持って行ったもの、お酒だけでしたし笑

また登山合宿では主に、立山連峰の爺ヶ岳と妙高戸隠連山の妙高山のどちらかを登ることになっています。

さて、2年目の登山合宿はどうだったか。

昨年(爺ヶ岳)よりも天候が悪かったにもかかわらず、登りやすかったです。

DAY1 8月10日

今年もいつも通り、現地集合現地解散。学生は国立集合し全員鈍行で向かいました。

のんびり電車に揺られ談笑しスマホゲームをし、14時前に長野駅に到着しました。昨年も松本駅を使って思ったのですが、やたら駅舎がきれいなんですよね!!ものすごくモダン的、それでいて少し伝統的な建築を思わせるような空間造りで、非常に心地よかったです!

ちなみに長野駅での一枚。

なんかジワリと面白くないですか?先輩と二人でジワってました。

お昼を長野駅内の蕎麦やで食べ、そこでやっと学生は自己紹介。なんせ留年(管理人M)と院生(先輩)がいましたから笑 なお先輩とMはさっさと食べ終えお酒を買いに行きました。お酒への意識高めの二人でしたね笑

電車に揺られ妙高高原駅に着いたのが、16時過ぎくらい。電車で1時間程度揺られていたでしょうか。駅前にはなーんもなく、お土産屋さんでお酒とおつまみを書いたし、店主さんと登山スポットについて話し、ペンションのオーナーが迎えに来てくれました。

その後は暇すぎて学生全員で先輩が持ってきた謎のゲームで遊び、いざ夕食。おいしい… 2年連続ごはんは当たりです。そして1日目の飲み会。明日登山なのに!?、です。(まぁ佐藤ゼミ3年目となると違和感ないです)お酒の席で改めて引率してくださる先生方と学生の自己紹介。

さて、翌日の天気予報は午前中雨模様。過去には天候不良で登れなかったこともある登山合宿なので、少し不安を覚えます笑 昨年見たいにちゃんと晴れてくれー

DAY2 8月11日

山頂まで登ることを考え、朝4時起き、そして朝食を食べます。去年よりも断然早かったですね、眠かったです。てか、時間通りになってもほとんどの人が起きないんですよね、寝ぼけてたり寝てたり。

さて、天気はどうかと思ったら… 全然晴れてないですよね、というか雨。やむなく出発時刻の延期。

突然湧いた2時間の暇な時間。男性陣の多くは睡眠、その他はリビングでのんびり談笑したり登山の準備をしたり。私は早く登りたすぎて、カメラの防水処理とか外に出て雨止まないかなって眺めてました。←謎の意識の高さ

今から思えば去年の宿と違って登山口までかなり距離があるので、妙高山(登山道)の天気と宿のある地域の天気が比較的ずれているようでした。

8時くらいには何とか曇り模様に変わり、山の中腹にある「天狗の庭」を目指して登山することに!車で40分程度揺られて登山口まで。ちなみに先輩とMは登山前に車酔いで体調最悪状態になるという。。。どれくらい車乗るのか聞いておくべきでした。。。

いざ登らん。

昨年と比べて最初から急な登り口ではなく、トレッキング程度の気軽さでした。

ちょうどウォーミングアップが終わったタイミングで岩場が現れ急な傾斜になりはじめ、

ほどなくして妙高山の最大の敵がやってくるのです。

その名も「十二曲がり」。イメージつくでしょう?日光のいろは坂のように、急旋回が12か所あるのです。

でもね、一番驚くのが、12か所じゃないんですよこれ。特に急な旋回が12か所あるだけで、実際登っていると20か所くらい旋回箇所があるんですよね~~。妙高山で一番きつかったのはここだけでした。

あとは、前回記事を参考ください。中腹にあるロッジで昼休憩して、そこから30分程度ほんとトレッキング程度の気軽さで歩いたところに「天狗の庭」がありました。

ロッジのある中腹を眺められ、絶景ポイントでした

さて帰路。実は帰路の方がきつかった気もします。というのもトレッキング程度ならよかったのですが、岩場だらけの十二曲がり前後は、雨に濡れて足場が悪く急な斜面だったため少し慎重に歩く必要があり大変でした。昨年みたいに音楽流してカラオケしつつ下るってこともできるわけなく、2時間予定が1時間になるってこともなく、予定通り下っていきました。

十二曲がり前後の岩場はこんな感じでした

昨年同様、誰も怪我無く無事に下山までできて大変良かったです!

なんなら昨年は、途中吐くわ崖で立ち止まるわ(Mの同期カピバラさん)、ロッジで体力なくして死にかけるわ(Mの同期hirassy)、下山直後体調崩して寝込む(M)ってことがなかったですね!!よかった!

夜は楽しく朝日が昇る5時くらいまで大富豪して遊んでいました。ローカルルールたくさんあって、やはり大富豪は難しいですね!ちなみに反則負けが4人くらい出て、面白かったです(Mは反則負け第一号)笑

DAY3 8月12日

さすがに朝は元気なく、朝食を食べて、ほどなくして先生方と別れました。

学生は全員が長野駅周辺を観光をすることに!昨年とは大違いです笑

善光寺ってすごいお寺だったのですね

信州そばは本当においしい

国立までの帰路は同じくのんびり鈍行で帰りました。鈍行って途中乗り換えないと疲れちゃうので、国立に着いたらすぐ解散しました。

2年連続参加してみて、やはり登山合宿は楽しいっ思いました。小学生みたいな感想で申し訳ないですが。

先生方とのんびりお話して、先輩後輩とお話して、登山不安な人もいる中楽しく登山して、そして最後に観光して帰る。2泊3日の旅行としては、十分刺激的な、そして有意義な合宿だろうと思います!

長文・駄文失礼しました。では、次回は今年も無事開催され盛況を迎えた朱交会について簡単なご報告だけしようと思います!