登山合宿 その1

みなさまお久しぶりです。管理人Mです! え、「あなたまだブログの管理人なの?」「早く引き継げよ!」と思われた方。

全くその通りなんです!!!!!

もう管理人は下の代に引継ぎたいと思いますので、次回から自称「浮浪者M」とでもしておきます(←中二病)

さて、冗談は1厘程度にしておきまして、今回は先月開催されたゼミ合宿の記事です。18期登山係でもあり、17期と同じく唯一の女性菊池さんに書いていただきました!!


 

どうもこんにちは!3年生で登山係の菊池です(^^)/

突然ですが、なぜ私が登山係になったんだと思いますか?

3年生の係はゼミ幹、コンパ係、新歓係、スキー係などなど(ほかにも役職あったけど忘れたので省略)1人1つ担当することになっているのですが、私は絶対登山係になりたくありませんでした。なぜかって??体力に自信がないからです…!!「登山係って宿取るだけだよ?」って言われていましたが、登山係が登頂ギブアップできないじゃないですかーなんとなく笑 そんな弱気で根性なしの私を神が見ていたのでしょうか?じゃんけんに負けて登山係になってしまったよ( ;∀;)

さらにさらに。直前に女子の先輩(去年の登山合宿ブログの1番目の方!)から体調不良でいけないと連絡ありました(;_:)おそらく彼女が一番登山合宿を楽しみにしていたんじゃないかなって思います。青春18切符を使って行く新潟までの行き方を6通りくらい考えてくれてたし。でも具合が悪いのは仕方がないことです。悲しかったです。

はい。そんなこんなで行く前は不安だらけだった登山合宿。でも実際は、めちゃめちゃ、めちゃめちゃ楽しかったんです!!!( *´艸`)大事なことだから繰り返しますか、楽しかったー!嘘じゃないですよ。だったらブログ書きたい!って立候補しません笑

 

1日目

朝7時半くらいに国立に集まってみんなで鈍行に乗って新潟まで行きました!おしゃべりしたり、寝たり、車窓を眺めたり、ゲームしたり。私はこうゆうのんびりとした時間好きです。

中央本線の電車内。

早速宿に着くとみんなでゲームをしました!

先輩が持ってきてくださった操り人形というゲーム。先生に「夕飯ですよ~」と呼ばれて最後までできなかったので、秋冬学期にゼミ後やりましょうと約束しました(*^^)v

夕飯後に登山の打ち合わせ

この日は明日に備えて早く寝ました( ˘ω˘)スヤァ

 

2日目

朝4時に起きです!早いっ。宿の方が親切なので朝食もこの時間に出されます。そして5時に出発!! のはずだったのですが。雨が降っていたので8時ごろ出ることになりました。ここで頂上まで行く計画は頓挫し、途中の天狗の庭というところで折り返すプランに変更!先生も学生もみんな悔しかったと思うのですが、私はヨッシャーと内心ガッツポーズしちゃいましたね。これなら私もがんばれるかもしれない…!と。本当に体力に自信がないんです(切実)出発までの間、2度寝をして山登りに備えるものがほとんどでした。私はコーヒーを飲み、パソコンをカタカタしてレポートを書きながら先生にアドバイスをいただくという大変有意義な時間を過ごさせてもらいました(^^♪

さていよいよ山登り開始。

1列になってひたすら歩きます。私の前を歩いていた方は、小林先生でした。先生は、佐藤先生の後輩にあたるそうです。ワンダーフォーゲル部に所属していたそうなので、私は右足をどの石に引っ掛けるかとか、大きな木の根っこを左右どちらから回るかなど逐一真似しました。ただゼミ幹は「絶対、先生とは違うやりかたで登っていく!」と言って彼独自の道を歩んでおりました……。

序盤。

でっかい岩も登っちゃうような本格的な登山( ゚Д゚)

現在地を確認してモチベーションを保つ一行。

適度に休憩をし、おしゃべりをしながら歩いていくとお昼休憩地点へ!

宿の方がつくってくださったお弁当でエネルギーチャージできました(*’▽’)

野田くん、なにやってんだろ笑

ここが今回のゴール!だいたい頂上までの中間くらい。

天狗の庭。

下山。

小池くんは、下りの方が足場を探せて楽しいと言っていました。わかる気がする

青春な一枚。川の水、美味しかった!

涼めました!

下山して宿に着替えを取りに行った後、みんなで温泉へ。何度も利用している場所だそうです。露天風呂気持ちよかったです。でも女子一人だったから、寂しかったですよね~~

温泉施設に熱帯魚がいた。癒される( *´艸`)

宿に戻り夕ご飯&宴会。

ボキャ貧で恐縮なのですが、会話の内容が高校生の時なんとなく想像していた頭よさそうな一橋生という感じで感動しました。そう、私は「難しい話をしているな」としかわからなかったのですがトホホ(来年に向けて教養を身に付けよう)先生方も3人いらっしゃいますし、時事問題で盛り上がったり、国立のおもしろ昔話を教わったりしました!

宴会の後はもちろん大学生らしく、夜更かしして遊びましたよ~~!(^^)!

朝4時までひたすら大富豪大富豪大富豪……!おんなじゲーム5時間くらいやるってあれ?頭悪そう(笑)って感じしますが、超楽しかったからOK。えっ、次の日長野で観光が待っているって?OKOK。

 

3日目

朝はやっぱりみんな元気なかったですよね笑 宿で先生たちと別れ、学生は長野へ。

いざ観光になると、みんな元気出てきました(*’▽’)

お蕎麦美味しい(*’ω’*)

 

ふたりの表情がじわります(笑)

さて、観光も終えて6時間くらいかけて鈍行に乗って帰りました。

途中、立たなきゃいけないことも!立ちながら寝るゼミテンもいた。

疲労がたまっております

甲府―高尾間かな?おのおの過ごしています

国立駅9時着。だいぶ疲れちゃったのでみんな夜ご飯も食べずに帰りました(=゚ω゚)ノ

けが人なしで無事に国立に帰ってこれてよかったです!ばんざい。

ここまで読んでくださった読者さん、ありがとうございます。

最初は正直、乗り気じゃなかった登山合宿。いい意味で予想が覆されて楽しかったので来年も参加したいです(^^)/体力づくりしよ……

 


いかがでしたでしょうか!本当によくできる後輩で、16期のようなおふざけ記事にならず、先輩としては大変心強いです笑

せっかく浮浪者Mになったので、私も思い出しがてら、そして2年連続登山を経験した者として次回の記事を書いてみたいと思います!では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です