夏のゼミ合宿 体験記その4

こんばんは!管理人Mです。佐藤ゼミは明日から開始なので、戦々恐々としたでも意気高揚してゼミを待ち受ける前日です笑

今日は4年生シリーズ第2弾です。管理人Mが書かせていただきます!3年生2人とhirassyがしっかりと?登山の報告をしてくれたので、管理人は前日談と後日談をメインに書きたいと思います。


DAY1 鈍行からのお酒まで

途中下車したい&金欠のゼミ生4名で、青春18きっぷの旅をして向かいました。

徹夜明けの管理人Mとゼミ生3名は国立駅で集合し、以下のような行程で向かいました。

 9:20国立発 <中央線>  9:53高尾着
 9:54高尾発 <中央本線> 14:00松本着
       (途中下車)
 16:00松本発 <大糸線>  16:58信濃大町着

眠いといいつつゲームをするダメ人間でもびっくりしたことがいくつか。まずは、中央本線の塩尻駅でよく見ればホームにぶどう園があるではないですか!?(写真はギャラリーを見てみてください)

続いて松本駅でお昼を食べた時のことです。ということで信州そばを食べたのですが、これがまたうまい。管理人はてんぷらそばを頼んだのですが、てんぷらも普通においしい(hirassyは舌が肥えているのでまぁまぁと言ってましたが)。

そしてなんといっても、食後の日本酒!34種類の中から、純米大吟醸の甘口と辛口をそれぞれ飲んだのですが、これがまた水のように飲める飲める。普段飲んでいた居酒屋の日本酒はたぶんアルコールですね、レベルが違いすぎました。

松本駅でお酒を調達したうえで、信濃大町駅へ。1時間に1本程度しかないので、意外と人が多くてびっくりしました(ひどい)

その日の夜は夕食を食べて、すぐにみんなで集まってお酒を飲みました。教授持参の蔵元の日本酒やウイスキー、我々が用意した普通のビールや日本酒で、ワイワイ飲みました。そういえば、お風呂に日本酒を持っていき飲むという夢をかなえました!笑 来年以降はおちょことお盆を持参して露天風呂に浮かべたいですね。

DAY2 登山

こんな感じで稜線が見れました

総じて曇り一瞬晴れの天気は、程よい涼しさと風具合でよかったです。特に山頂付近で一瞬晴れてくれたのは大きかったです。残念なことに一面の絶景というわけではなかったですが、稜線を登り切ったということを実感できただけ、最高でした。

また一番よかったことは、誰も脱落することなく終えたことです。約4時間かけて登り、約3時間未満で駆け下りましたが、怪我なく終わりよかったです。(なお管理人Mは風邪をひきました)

山頂での集合写真

DAY3 途中下車の旅

先生方は朝9時までに出発してしまいましたので、学生は各々やりたいことをしました。1名は次の予定がありすぐに帰路に、1名は地方組なのでそのまま実家に、1名は松本まで一緒にそしてすぐに帰路に、そして残り3名は途中下車の旅をしました!

まずは、松本駅!行きはお昼とお土産を買う目的で下車しましたが、「せっかくなので松本城見てみたいけん」(by大先輩)という鶴の一声で松本城に向かいました!お城はいいですね、管理人はテンションが上がりました(なお風邪)。城内では俳優の寺脇さん主演の信州コ〇ンボの撮影をしていたらしく(エキストラのおじさんが台本見せてくれました笑)、3人でワンシーンの撮影を見ていました笑

 

 

最後に甲府で途中下車しました!やっぱりぶどう食べたい&買ってみたいなと思いまして、無理やり行かせてもらいました。ただ、甲府駅周辺でぶどう買える場所を知らず、加えてせっかくならお酒も買いたかったので観光案内所で聞いてみたら、おばさまがローカル店舗を丁寧に教えてくれました。使ってみるものですね笑

そういうことで、ワイナリーでワインを堪能してワインを購入し、シャインマスカットを購入し、よい途中下車の旅になりました。あ、ワインのおいしい飲み方の一つに、紅茶を温めてホットワインみたいにして飲むとおいしいらしいですよ!まだ試してないですが。

 

というわけで、ゼミ合宿は総じて楽しいものでした!冬のゼミ合宿も楽しみです。次こそは風邪をひかないように気を付けます笑

夏のゼミ合宿 体験記その4」への2件のフィードバック

  1. GPA 返信

    めっちゃ楽しそう!
    本当に裏山しいー!次は絶対に行く!笑

    • sato-seminar 投稿者返信

      ご連絡ありがとうございます!
      ゼミ生の方ですかね、OBであろうと現役であろうと構いませんので、ぜひ参加してください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です