15期に聞く⑴「学んだこと、そして新3年生へ」

こんばんは!連日の投稿ができて嬉しい管理人Mです!今回は卒業される15期(現4年生)ゼミ幹の鶴岡先輩に記事を書いていただきました!「佐藤ゼミで学んだこと、そして新3年生へのコメント」が今回のテーマです!


〈ゼミで学んだこととこれから〉
こんにちは。佐藤ゼミ15期ゼミ幹事をしていた鶴岡です。

僕は財政学を勉強したくてテーマに自分を合わせていく覚悟でこのゼミを選びました。

ゼミに入って感じたことは、佐藤先生の学問に対する熱意です。自身の研究やゼミで学生の面倒をしっかり見てくださる一方で、市民や実務の方への政策の解説など幅広く取り組まれています。ゼミテンや先生の学問に対する情熱に刺激されて最後まで卒論を書ききる事ができたと思います。

もう一つは一度決めたら最後までやりきる姿勢です。僕たちのゼミは3年の夏に卒論のテーマを決めたら変えることはできません。調べ始めてみると、テーマを変えたくなる機会が何度かありました。社会人になってもこの姿勢を持って仕事に取り組んでいきたいと思います。

 

新3年生に向けて
あなたは、残り2年の大学生活をどう送りたいですか。

ゼミはほどほどにして、部活動や就職活動に全力を注ぐのも良いかもしれません。ですが、欲張って勉強をしっかりしつつ、それ以外の事もやることもできると思います。ゼミを第一にしなきゃいけないからこそ、物事を取捨選択して遊ぶ時間を作るために頑張れるし、よりその時間を楽しく感じられますよ。

お酒苦手で非体育会系の僕でもできたのだから、迷うくらいなら入ればいいと思います。社会人になる前に失敗してみるのもいい経験ですよ。


『15期に聞く』はシリーズ化していこうかと思います。次の投稿をお楽しみ!

次回のブログは16期(新4年生)に戻ります!16期ゼミ幹が告知していた、同期のペースメーカーの記事にしようと思っています!内容は「この時期何を考えてすごしていたのか」です。明日の投稿になりますので、お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です