3、4年ゼミが始まりました!

こんばんは、管理人Mです!

新歓期もぼちぼち落ち着き始めましたか?ゼミ新歓はとっくのとうにおわり、今週から3、4年生合同ゼミが開始しました!

先週から3年生ゼミが始まっていますが、管理人的に今日が初日なので、今日が開始日ということで!(暴君)


4年生最初の発表者は管理人だったのですが、スライド少ないくせに喋りすぎて予定よりも30分長くなってしまいました。

それでも今日学んだことは偉大です。

  1. 小さなゼミ室で20人弱がいると蒸し暑いし窮屈
  2. かごめ状態で発表すると質問者の方向に体を向けるの大変
  3. ネットに繋がるパソコンは必要
  4. 早く喋りすぎると置いてけぼりにしてしまう

全く勉強関係ないですね。

でも正直な感想は、4年生が主体的に質問していてちょっと感動しました。いいゼミにしていきましょう。


さて、最初のゼミということで、歓迎会を開催しました!毎年恒例です。

自己紹介に始まり、テーブルごとに話が盛り上がり、4年生をいじり平和に?終わりました。

管理人は先生の話が面白くひたすら質問して聞いてました、恐縮ながら少し議論してみました。。トランプや北○鮮や森友やTOS○IBAといった話から、就活や新婚旅行や英才教育などなど、なんの話をしているのやら笑。

いつか議論できるくらいまで知識をつけたいところです。。

最後に写真を一枚(3年生ゼミ幹と4年生1人いないのとは失態)

 

今年1年間、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です